2024.12.8

前回僕のミスでガス欠になって走れなくシモさんに
悪かったので、取り直しで満タンにしてテスト走行
をお願いしました。




満タンでもマフラーで大幅軽量
化したのでプラマイ0かも!




今日の県北は天気が悪く小雨の降る中の走行で
グリップしませんがガス欠は無かったですよ。

テスト走行動画 クリック




グリップしなくても軽く48秒は出てましたよ、クラブ
ミーティングの模擬レース付き走行会なので台数
が多くて1週しかクリアラップが取れなかったみた
いですね。




足がストリートと両立したセットなので、もっと
サーキットに特化した仕様に振って、もう少し
9速パドルを練習させてくれればノーマルエン
ジンのままでも、まだまだタイムアップ可能と
言ってました。




僕が新車のニスモをカリカリにやる気が無いので
多分ここまでで留まると思います、ここからタイム
を刻むのは機械屋の仕事ではなくショップさんの
仕事ですからね、ウチは開発した部品がサーキ
ットで、そこそこのタイムで壊れないで走ってくれ
れば満足ですよ。




Rddローターはシモさんの走りでもジャダーが一切
発生しないし、重い車なのにブレーキが効きすぎ
て余るぐらいとも言ってました。




リアは純正350パイローターでブレンボ付属の純正
パッドですが、別にリアが効かない感じもなかった
みたいですフロントヘビーの車には丁度いいのか
もね、あと噂ではリアが直ぐにロックする様な効き
過ぎにするとABSの誤作動を誘発恐れがあるみた
いです、でも試してないから事実かは不明です。




昼過ぎには帰ったのでバックオーダーの33ブーメ
ランだけ溶接して今日は上がりました、お待たせ
しましたね。


2024.12.1

4点シートベルト用金具を作りました。




純正ベルトにセットするので内
装や椅子に傷が付きません。




ダイレクトで集中ロックにセットします。





Zは補強バーがあるので、そこ
を使えば後ろは楽でしたよ。




要望があればベルト金具を4000円税別で製作
しますよ、材質は錆びないステンレスです。




どれくらい音が迫力出たか測定してみました、
んっ?結構大人しいですね、やっぱ触媒が4個
もあるから、こんなもんですかね、熱が入ると8
0デシベルぐらいになるかもね、それかチンチ
ンに焼いて水攻め(笑)




サイレンサーVer15を付けたら、なんと62デ
シベルまで下がりました、EVより静か??


2024.11.28

昨日発注して次の日には来ました、在庫切れ
ばかりのジュラテックとは大違いですね、見習
います(汗)




軽いから交換は超簡単なんですがZ34NA用が走
りに行く前の日に付かなかったら不味いので先に
装着してみました、やっぱボルトオンじゃん!この
瞬間が日産車だね!




と思ったのは束の間、ニスモバンパーが大きい
のでテールが潜ってます、多分バンパー溶けま
すね(涙)、早めに気付いて助かりました。




テールを溶接延長したらダサいので排
気パイプ側を延長する事にしました。




チタンの溶接は久々です。




ニスモバンパーから5ミリ入ったとこで合わせま
したよ、NA用だけどメインパイプ面積が1.6倍も
大きくなったのと絞りや仕切り板無しのストレー
ト構造なのでプラスαの効果もあるかもしれま
せんね!




気付いたら夜明け前でした、
今日は工場に泊まりますよ。


2024.11.27

今日Z34のNA用チタンマフラーRSE製を発注しま
した、なんでNA用かと言うとRZ34ターボは排気
管が45パイ×2本で420馬力です、それをNA用
80パイシングルにすると内径面積は1.6倍もなる
のでV型エンジンの特性で言うと十分すぎると思
います、ちなみにRZ34ターボ用90パイシングル
だと、ちょうど2倍で840馬力対応になるので触
媒付きノーマルエンジンには意味ないからね、
多分少し加工すればNA用でも付くと思います。




見た目はディアル出しかと思うけど軽さを追求し
たらシングルです、重さはNA用80パイなので5.7
キロしかありませんしディアルより8万円も安いで
す、あとガソリン19リッター減らした軽量化に相
当しますよ。


2024.11.25

今夜は深夜1時まで機械を動
かしてから少し作業です。




4点シートベルトを純正レカロに付けようと思った
けど専用設計なので内装とギリギリでベルトをサ
イドから後ろに通すと傷が付きますね。




しかもエアバックが椅子に内蔵されてる
ので、変なとこを通すと危ないですね。




良い方法があったのでキャドでベルト金具を
書きました、純正シートベルトと集中ロックを
直接繋げば傷が付かないで4点ベルト付け
れますよ、疲れたので製作は今度です、あ
と仕事が忙しいので燃料タンクは来年やり
ます、今年は常に燃料満タンで走る事にし
ました。


2024.11.22

格安のガス欠対策を閃きました!右側に燃料ポ
ンプがあるから右コーナーでガス欠になるので、
左右蓋が同じなら入れ替えればいんじゃない?
ポンプは蓋にぶら下がってるだけです、配線とホ
ース延長なら安いもんですよ、サーキットは右周
りで、右コーナーが多く長いからね。


2024.11.20

今日はジューダスさんの枠を1枠だけ予約してシ
モさんがZニスモのテスト走行してくれました。




スピードリミッターは解除して吸排気はフルノーマ
ルですがメインストレートで212キロ出てたので問
題無いと思ったけど・・・・

212キロ動画 クリック




シモさんがガソリン満タンと言う忠告を僕が無視
して軽量化で半分にしてたらアトウッドでガス欠
症状が出てバックストレートで150キロしか出ま
せんでした、僕が加速したら息継ぎしないので腕
の差ですね(笑)

ガス欠動画 クリック

1度エアー噛むと5秒ぐらいしないと復活しません。




シモさんもニスモ専用タイヤが結構グリップする
と言ってました、流石3千万のGT-Rニスモと共通
のコンパウンドと幅ですね、あとブレーキはジャ
ダーも一切無く良く効いたみたいで安心しました
よ。




リアブレンボはストリート用パッドでしたが前後
バランスは全く問題無いと言ってましたよ。




カーボンパドルはコーナーリング中にパン!
パン!パン!と3つぐらい一気に落とせたりし
て問題無かったです。




RZ34専用GOプロステーも良いアングルで、し
かもシートベルトが振動を吸収して波打ちも
一切無くバッチリでした。

今日は1枠しか無かったのでやり直しが出来ま
せん、次回ガソリン満タンで再テストしてもらい
ますよ。


2024.11.19

ブレーキに詳しい人から電話あり、ジャダー対策で
ブレーキパッドが当たらないとこが大きければロー
ターの内径と外径の温度差が大きくなりジャダーを
誘発する可能性もあると連絡ありました、確かに錆
止めメッキ部分が沢山残ってます。




さらにアドバイスを頂きこのモノブロックブレンボキ
ャリパーのパッドは35GT-R用が使えて、35用は高
さが内側に10ミリほど大きいから丁度良いみたい
です、重ねてみると全然違うしセンサー線の逃げ
の切欠きは不要なので、さらに摩材面積が増えま
すね!




中古35パッドは懐かしのエンドレスW003です。




おっ!パッドが大きすぎてブラケットに干渉します。




逃げ加工しました、明日から出荷のブラケットは
逃げ加工して出荷しますね、納品済みなのは1セ
ット3000円税別で35パッド用逃げ加工を承ります
よ。




専用パッド           35GT-Rパッド

良い感じにベル付近までパッドが近づ
きましたよ、僕の勉強不足でした。




馬を掛けたついでにオイル交換で
す、5リッターも出て来ましたよ。




純正オイルが0W−20みたいですが、カタログの燃
費を稼ぐエコの為だと思います、灯油みたいなオ
イルでサーキットで油温上がると1番に20万回転
以上回るタービンの軸が焼けて結局修理代でお
財布にエコではなくなるかもね、なので燃費は落
ちるけど結構踏むので10W−60を入れました長
持ちして欲しいです。


2024.11.17

艶消し黒で赤ステッチのモモステアリング
は展示会で好評だったのでRZ34ニスモに
付けてみますよ。




ステアリングスイッチが使えないと
不味いので信号解析からです。




スパイラルケーブルの配線配列もデーター取り。




純正ステアリングスイッチ周りがテカって目障り
と、指紋の跡がペタペタ残り気になってたので、
これらは再利用しませんが調べる為に仕方なく
バラしました。




非分解式スイッチを外すには爪を割ってチ
ギリ取るしかないので、もう元に戻すことは
出来ません、スイッチは非売品なので12万
の新車外しステアリングが丸ごとゴミになり
ました(涙)




スイッチ抵抗と電圧も解析します、ここまでは
車両に仮付けしてエンジン掛けてテスターで
計測するので僕の仕事です。




データーが取れたので、今度はオートデザ
インさんに物と計測データーを発送してスイ
ッチ基板を製作してもらいました




ボスの周りのスイッチ8個でメーター画面とオー
トクルーズを制御出来ます、オーディオボリュー
ムと電話はボタンが足りないで操作出来ないで
す、なのでタッチパネルの方でやりますよ。

メーター画面コントロール動画 クリック




ジュラテック製の社外ステアリングとカーボ
ンパドル装着キットの試作が出来ました。

12万するニスモのステアリングや純正ステアリ
ングスイッチなど全部再利用しないので新車外
し保管が可能です、モモチューナーにすること
で径が小さくなりパドルは大きくなったのでレー
シング走行に適しますよ、来月のニスモ走行
会が楽しみです!(笑)


2024.11.12

GOプロカメラステーVer2です調整範囲が増えて
内装の分厚い車両でも付けやすくなってます。




もちろんRZ34にも対応です。




カメラが前寄りに設置出来るのでフロントガラスい
っぱいに迫力ある動画が撮れそうです!、明日出
荷する34さんのからVer2になってますよ、お待た
せしました。

来月のニスモの走行会が楽しみですね!


2024.11.9

レースで酷使してもジャダーが起きないRdd製ロー
ターを買いました、Rddさんと取引始めたのでこれ
からローターも販売していきますよ、R35GT-R380
パイで定価88,000円税別で高いですがタイムアタ
ックに時間と金掛けて準備して当日にジャダーだ
けで走れなかったら意味が無いのでRddを使うこ
とにしましたよ。




熱膨張した時に内側と外側でも別々に変化するの
で、製造工程で型に流し込む素材の投入方法など
拘りがあり手間の掛かる作り方をしてるみたいで
す、あと直で取引してるので個人様でも特価見積
もり可能ですよ。




パッドはエンドレスMX72でコン
トロール性重視を選びました。




仕事が忙しいので昼休みに交換です、このキャリ
パーは外からパッド交換できませんが、ひもで吊
って中から交換すればブレーキラインを外さなくて
済みますよ、キャリパーなんかネジ2本で固定し
てるだけだし。




日産純正ドリルローターでレースすると割れた
りジャダーが発生したけどRddなら安心ですね。


2024.11.7

リミッターカットだけでもやろうと思いコンピュータ
ーを外しました、エンジンルームにあるので簡単に外
れるんですよ、ブーストアップは純正タービンが小さ
すぎて中間でどんなにブースト上げてもエンドでは風
量不足で1.0キロに垂れるので、仮にブースト上げて
も立ち上がりでホイルスピンしてエンドは同じブース
トならタイムUPに貢献しないかもしれません、なの
でブースト上げるのは止めました、しかも吸排気ノ
ーマルなので。




アラゴスタの仕様変更から足が帰ってきまし
た、リアは一気に16キロに変更しましたよ。




それに伴いショックも16キロ対応の減衰にメーカ
ーで仕様変更して、純正と同じ別バネ式にも変
更しました、トップラインさん対応早くしてくれ
てありがとうございます!




ジュラテック特注品なので下側に調整ツマミがあ
り、内装に穴を明けなくて済むのとリアハッチを
開けなくても下から手を入れると調整出来る優
れ物です。




前回仕様のコイルオーバー式がGTRで見慣れて
るので好きなんだけど乗り心地も考慮するとバ
ネが硬くても直径がビックの方が硬い割には、
しなやかなんですよ。




リア用16キロのスプリングとZニスモ専用スプリ
ングを比較してみました、サーキットでタイムを
刻む為のグレードにしては柔らかすぎますね。




フロントも16キロですが前後レバー比が全然違う
ので一概に前後通しとは言えません、細かいセッ
トは、とりあえずサーキット走ってからですね。


2024.10.30

特注で新調した足のセッティングとブレーキの様子
を見に岡山国際サーキットのVIP枠に走りに来まし
た、まだスピードリミッターが付いてるのでタイム
アタックではないんですよ。




この特注品コイルオーバー式の車高をケツ上がり
とか試したけど、それ以前に車重があるのにニス
モ専用タイヤが案外グリップするのでロールが大
きく曲がりません、とりあえず次回はバネレート倍
ぐらいにしてショックもメーカーで仕様変更してみ
ますよ。




ブレーキは前後とも当たりが完全に出ました、テ
スト走行ぐらいならが付属のストリート用パッドで
問題無いですがリミッターカットしてアタックする
と役不足だと思います、次回はフロントだけでも
エンドレスパッドに交換しますよ。


2024.10.24

今夜はオヤジワークス軍団が遊びに来たのでZの
ブレンボキャリパーを見てもらいました、33GT-Rに
V36ローターと組み合わせてモノブロックブレンボ
キャリパーを付けてみたいと言ってましたよ、その
仕様は開発中ですが忙しくて放置してます、でも1
番売れる組み合わせなのでなんとかしますよ〜


2024.10.23

OS技研に特注クラッチを引き取りにZで行きました
少しでも慣らし走行です(汗)皆にキャリパーでっか
いな〜と言われましたよ。


2024.9.30

裏山をグルッと回りブレーキの当たりを
見てみました久々に乗った感じです。




黄色いレーシングキャリパー目立ちますね!




法定速度で一周回っただけでは全然ブレーキ
の当たりが付きませんね、忙しいので直ぐに
戻りました。


2024.9.29

足には拘って高価なアラゴスタを買いましたよ、し
かもZニスモ用に特注してコイルオーバー式です。




これからウチでアラゴスタを販売する為にも、
とりあえず愛用してみますよ、国内に工場が
あるので仕様変更にも素早く対応してくれ足
のセットがやり易いと思います。




今日は休日出勤なので5時に終えて帰る前に
速攻で足を外して交換しました、GTRとは違い
Zは内装をばらさないで外からのアクセスだけ
で瞬速交換出来ます、速すぎて着地した時に
は写真撮るの忘れてたのに気付きました(笑)

車高は馴染んでから微調整するのでとりあえ
ず高めにセットです、でも1000万の車から外
した足にしては、なんか安っぽく見えない?別
バネ式だからかな〜


2024.9.27

アルマイト処理が早めに帰ってきました。




午前様前に機械を止めて取り付け作業
に入りました、気温も丁度いい感じです。




RZ34用フロントステンメッシュホースと日産フレアに変
換するアダプターもオリジナルキットを作りました。




ホースのレイアウトは純正と同じです。




フロントローターは軽量な35GT-R用を付けました。

RZ34フロント用モノブロックブレンボ
装着完了!




リアブラケットも同じアルマイトです。




リアのオリジナルステンメッシュホースです。




新車外しのローターにカーブスリットを彫ってリアも
完成です、純正350パイリアローターは鉄でも結構
軽いんですよ確か7キロほどです。




純正ローター再利用でもピストン数が倍になって
赤丸のパッド当たり面が内側に1センチほど増え
摩材面積が大幅にUPしたので効きそうです!ち
なみにパッドはF50フロント用なんですよ、フロン
トヘビーの車両でリアが効きすぎると乗りにくい
ので今後380パイローターまで拡大するブラケッ
トを製作するか走ってから判断しますね。

RZ34リア用モノブロックブレンボ
装着完了


2024.9.22

AACコントローラーのバージュンアップ依頼の
ついでにCBRさんがZニスモを見に来ました。




CBRさんは32GT-Rだけと思ってましたが過去に
Z32オーナーでもあったみたいです、このZ32を
真似たテールやダックスポイラーがお気に入り
みたいでした。




しかも近未来的な3Dに見える発光に驚いてま
したよ、僕は仕事で忙しんでまだ4キロしか乗
ってません、またJT34みたいに代車で貸すん
で慣らしお願いね〜




今、ブラケットのアルマイト処理に出してる
ので、あと10日ほど乗れないんですよ〜


2024.9.12

発注して2年半待ちで忘れた
頃に納車されました(汗)




持って帰ったけど、なんか・・・・









ニスモは口が横に長すぎて、おめめも
つぼらでトカゲみたい、キモカワッ(笑)




そんなことより仕事です、早速試作のブレーキキッ
トを仮付けしてみますよ、ターボを後付けしたせい
でフロントヘビーなのを少しでも解消する為に軽量
キャリパーとR35軽量ローターに交換してバネ下荷
重を軽くしてみます、やっぱハンドリングは軽い方
が良いからね!




なに!今頃ですがニスモキャリパーにR35ロータ
ーを付けるとベルが当たって付かないじゃん!
あ〜逆はダメなのね。




でも軽量なレーシングブレン
ボなら付くので安心してね。