ショップオリジナルパーツの場合
(商品はブラケットとボルトのみです)

ワンオフ制作後の同じ物の販売権をショップさんに渡
し弊社が完全な下請け非公開制作だと2〜4ポットで
18万(税別送料別)値引き無し、6ポットで20万(税別
送料別)値引き無しで下請けいたします、量産に入る
と10台分注文で単価1/3の価格で卸します。


安くワンオフを製作する場合です。
(商品はブラケットとボルトのみです)

製作後は同じ物を量産してジュラテックが
販売権を持つので上記よりは安いです。


ワンオフは設計や試作に時間掛かるので2〜4ポ
ットで10万(税別送料別)値引き無し、6ポットで12
万(税別送料別)値引き無しで制作いたします。


使用するキャリパーとローターとパッドとナックルは
各片側のみを貸してもらうが条件です、弊社に在庫
がある場合は不要です。

納期は4カ月ぐらいください。

注意!
設計途中で物理的無理とか試作制作して強
度的怪しいと判断した場合は中止して預か
った部材は着払いで発送します、あと途中
まで設計に掛かった時間や部材は悪いの
で請求いたしません。


ワンオフ制作は高すぎると思うかもしれませ
んが下記の様に進めていくので1個作るだけ
でも時間が掛かり仕事として計算すると高い
のは御了承ください。

設計するのに右ナックルと右キャリパーとローター
とパッドを元払いで送ってもらう必要があります、
弊社に部材がある場合は不要です。

RZ34に35GT−Rキャリパーを付け
るワンオフブラケット制作の例です。




RZ34ナックルにR35キャリパーとロータ
ーを仮付けして位置関係を確認します。




35キャリパーなので左右非対称で設計し、キャ
スター角がノーマルの時にキャリパーが真横に
付く様にキャド図面を書きます、あと削る量が
増えるとコストが上りますが軽量化の肉抜きも
沢山CAD図面に追加して行きます。




キャド図面をキャムソフトで
NCプログラムに変換します。




試作はプラスチックの廃材でサクサク早送りで加
工します、画面だけで確認するより現物を現車
に装着してステアリングを左右いっぱいに切った
り走る為に必要なクリアランスを確認します、あと
鋳物ナックルは個体差のあるので逃げを再確認
します。




治具も制作してネジ止めし色んな向きから削
り込んで行きプラスチックの切粉だらけです、
削り捨てる量の方が多いぐらいです。




一筋縄には行かないので3回ぐらい設計変更して
バラツキのある鋳物ナックルに干渉しない試作が
やっと出来ました、そして車両に仮付けしてステア
リングや足を動かしてみて最終チェックし次はジュ
ラルミンの材料を手配します。




ジュラルミンの切り売り材料が届きました。




段取り出来てるので速攻で加工して。




ネジ切りもして




治具に固定しますが精度を出
す為にノックピンを入れます。




向きを変えて側面も加工して。




1号目完成です。




ブラケット1号と35部品をRZ34ナック
ル単体に取り付けして確認します。




最終確認します。




パッドの位置も計算通りか確認です。




ローター外径とパッドを面一で設計すると、
中古ローターと組み合わせたらローター端
のツバの上にパッドが乗り上げてブレーキ
が効きません。




僕が35GT-Rで酷使したローターの摩耗段差
に同時に使ったパッドを落とし込んでフィット
する位置を計測し、RZ34に装着した時に同
じ位置にパッドが落ち込む様に設計変更し
ます。




ローターのセンターも合格です!




ミレニアムジェイドカラーのアルマイト処理します。




10.9の強化ボルトを発注してセットにします。




ワンオフキット完成です!