アテーサ用強化圧力スイッチ

定価35,000円税別

純正と同じ2ポイントの圧で作動するのでポン
付けすればアテーサコンピューターの書き変
えは不要で新車時と同じ条件で走れます、強
化の意味は六角レンチでダイアフラムを締め
れば0〜50キロの範囲で調整可能です、初期
設定は製造元が純正と同じ圧力に校正済み
なので触らないでください、Oリングも劣化に
強いフッ素系の強化Oリングが付属します。




32はデフの衝撃をまともに食らうので振動
対策で直付け出来る設計にしてます。




新品アキュームレーターも同時交換をお勧め
します、ジュラテック価格37570円(税別)で販
売可能です、この商品は業販価格設定はあ
りません。

注意!
2024.8.17時点の価格です日産部販の値上
げがあるとジュラテック価格も上がるのでご
了承ください。





アテーサ駆動油と作動油は全く違う物で間違
えると壊れます、他社のオイルだとアキュー
ムレーターのOリングを溶かす成分もあり寿
命を縮めてしまいます、E-TS専用作動油1L
缶をジュラテック価格3264円(税別)で販売
可能です、この商品は業販価格設定はあ
りません。

取説








以下は開発日記







2024.7.11

アテーサの圧力スイッチが壊れるとアッシー交換
で高くつくとワクセンさんから聞いたので圧力スイ
ッチを開発してみますよ、外した物が無いのでワ
ッキーさんにテスターを当てて接点の特性がN.C
だったのを確認してもたいました、ありがとうござ
います。




34GT-Tの日産整備書ではエンドで0.3Mpaか
ら0.49Mpaの範囲の発生油圧みたいですね。




実測のデータを見る為にアテーサーユニット側の
メスネジとシールテーパー面のコピーをNC旋盤で
製作しました。




ネット情報や整備書ではセンサー単体の正確な作
動圧が分からないので、純正圧力スイッチにNVC
Sテスト用で使った油圧ポンプで圧力を掛けて針が
何キロでオンオフなるか精密に計測してみました。




計測データーは企業秘密です公開すると直ぐに真
似されるし、攪乱情報を流すのも混乱が起きて悪
いので非公開です(汗)




ウチのマシニングには油圧で動く部品が沢山組
み込まれていて圧力スイッチ類も沢山付いてま
す、ちょっとマシニングメーカーの人に?Mpaと
?Mpaの2段階で作動する圧力スイッチがない
か聞いたらオーダー製で制作可能と返事がき
ましたよ流石産業機械のプロです、早速オーダ
ーしましたよ、取り付け確認が楽しみです。

2024.7.20

ジュラテック製アテーサE-
TS用、強化圧力スイッチ

2段階で作動する特注圧力スイッチの試作が届き
ました、2段階の理由は仮にエアーコンプレッサー
の空気タンクで1Mpaまで圧縮してポンプが止まり
、0.99Mpsに低下するとポンプがまた回り、1Mps
まで圧縮されるとポンプが止まり圧は1Mps付近
で保たれますがオンオフが連打になりポンプが
壊れます、オンオフの値はエアーコンプレッサー
みたいに離す必要があります。




アテーサポンプはCBRさんが外したのを持って
たので借りましたよありがとうございます、そし
て装着してみました専用設計なので純正風に
収まります、32はデフの衝撃をまともに食らう
ので振動対策で延長アダプター無しの直付け
設計にコストを掛けましたよ。




配線も加工無しで32GT-Rに付けれ
るように専用端子を付けました。




純正センサーの線と差し替えたら完成です、端
子は誰でも簡単に外せるタイプの物で特殊工
具は不要です。




2ポイントの作動圧は純正と同じにしてますが、ア
クチュエーター作動圧の10倍まで耐えるので漏れ
ることはありません、設定圧も0〜5Mpaとかに六
角レンチで調整も可能でアテーサクラッチの反応
や圧着力を強化出来ます、ただコーナーではア
テーサクラッチの半クラ領域が減りアンダーを誘
発するしゼロヨンスタートするとフロントのドラシャ
が破損しやすいのでアテーサコンピューターをマ
イルドにする書き換えが必要になります、なので
設定圧は純正圧のまま乗るのをお薦めします、
どうしてもアテーサの効きを強化したい場合はク
ラッチ枚数を増やすか社外アテーサコントローラ
ー側でセットしてください。

価格は専用設計で割高になったので定価
で28,500円(税別)の予定です、無理かな〜

2024.7.29

32GT-Rに取り付けと自走テストはカーショップポ
ルシェ
さんにお願いしました、開発協力ありがと
うございます




アテーサーコンピューターのLED警告灯が消灯し
て正常を確認し自走もして全く問題無いのを確認
して頂きました、ニッパチの800馬力仕様なので
もし4WDに切り変わらないとホイルスピンの嵐な
ので直ぐに気付きますからね、そんなこともなく普
通に4WDに切り替わりますしカチカチ音も鳴りま
せん。

もう1週間ほど自走で問題が無ければ受注生産で
予約受付ますよ、アテーサユニット脱着やエアー
抜きで作業が大変なので取り付けまで希望の方
カーショップポルシェさんに依頼してください。


2024.8.12

テストして問題は起きなかったので受注開始しました。

初期ロットは破格値の定価28500円ですが業販すると
殆ど利益が残らないので9月から定価35,000円(税別)
に値上げ予定です。


ボディー色は黒を止めて錆止めメッキに変更
しました、あと黒の樹脂部分は弊社で限界ま
で小さく加工してるので先にアキュームレータ
ーだけを外したり先に付けることも可能です、
これが量産品のアテーサ用強化圧力スイッチ
です。




32,33,34純正圧力スイッチの本体は共通で
すが端子と線の長さは32に合わせてます。

33,34は端子を切り落として結線してください。

2024.9.1

9月から定価35,000円(税別)に価格改定しました。

アテーサ用強化圧力スイッチ